2019年4月23日火曜日

口語的 open / closed

Guten Tag, ich bin Fritz.(こんにちは。フリッツです)
Obwohl gestern Ostermontag war, hatte mein Lieblingssupermarkt auf.(昨日はイースター・マンデーだったんだけど、僕のお気に入りスーパーマーケットは開いていました)
Das Wort "auf" als "open" ist ziemlich umgangssprachlich.(この、「open(開いています)」という意味での「auf」という単語は、かなり口語的なんです)
Ebenso umgangssprachlich ist "zu" als "closed".(同じく口語的用法の「zu」は「closed(閉まっています)」を意味します)
Beispielsweise...(例えば…)
Meine Augen sind jetzt zu und ich bin schläfrig.
(私の眼はいま閉じています。そして私は睡魔に襲われています)

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
↑Klick doch mal hier↑
(ここクリックしてってね)